藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

夏真っ盛りの夕方,大師橋付近を散策。 川の近くなら少しは涼しいのではないかと期待していたが,むしろムシムシしていた。今年の夏はいつも以上に暑く,冷房を入れても室温が30度を下回らないのでしんどかった。命を守るための必要経費と割り切って,電気代…

新宿

さっきまで晴れ間が見えていたと思っていたら盆雨に見舞われたりして,久しぶりに散歩していて楽しかったのですが,湿気が高いのも相まって,帰宅してから中まで濡れた靴を乾かすのがとても大変で我に返りました。

中野駅

北口を出てすぐのところにあったバスターミナルがなくなった時点で結構再開発が進んでいる印象を持っていたけど,サンプラザの閉館を迎えてやっとこれから再開発の本丸らしい。生まれ変わった中野を拝めるまでまだ時間が掛かりそう。

雨上がりの朝

最近日が長くなってきて早起きできるようになったので,仕事前に少し散歩した。 去年この時期は雨が少なくて紫陽花が干からびているように見えたけど,今年はちゃんと瑞々しい。

三原山にて

GWは伊豆大島へ遊びに行っていました。 山頂に近づくにつれて遠くの海まで見通せるようになり,海風にさらされる経験がとても新鮮でした。 今立っているところがまさしく活火山の真上であることを実感する小旅行でした。

新宿にて

小田急百貨店の旧本店も外から見てだいぶ解体工事の進捗がわかりやすくなっていました。 幼い頃から馴染みのあった風景がどんどん変わっていきます。

ツワブキ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

秋葉原→上野

運動不足解消を兼ねて週末はできるだけ散策に出かけようと思っていたけど,今年の夏は暑すぎてとてもそれどころではなかった。最近朝晩涼しいので今度こそ (意気込みだけ)。

紫陽花

遠くから見てもかなり映えていていい色でした。

在宅勤務で確実に体力は落ちているが,昼休みにカメラを持ってお花見に行けるのは在宅勤務でないとできない楽しみの1つ。今年は開花も早くて入学式シーズンまで桜が保つかちょっと微妙そうですね...

新宿

すでに3月に入り,東京では暖かい日も増えてきましたが,当ブログは今年初めての更新です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。在宅勤務が当たり前のようになり,買い物以外ではほとんど外出しなくなってしまいました。休日も机の前に座ってボーッとし…

町屋駅→三河島駅

だいぶ久しぶりに街の散策に出かけてみた。在宅勤務で全く家から出歩かない日も多いが,久しぶりに歩いてみて良い気分転換になった。当然だけど脚はひどい筋肉痛に見舞われた。

fcitx + mozcの入力候補を縦に表示する

8/14にDebianのメジャーアップデートがあり,即日適用してみた。メジャーアップデートはライトなデスクトップユーザーでも見た目からして変化が大きく,リリースノート等に目を通す機会が多くなる。アップデート自体はトラブルなく終了したが,Busterのとき…

あじさい

6月中にブログを更新しようと思っていたので,今日は恐らく6月50日。

花見客は多かったけど,宴会を開いている集団は見かけなかった。久しぶりにのんびり地元の公園の桜を見に行った気がする。

変化

新宿にて。

思い出

今年の夏は海外はおろか国内旅行もままならない状況だったので,自分が撮った写真を振り返って旅行気分に浸ることにした。この写真は2015年に台北で撮ったもの。思えば最近は雨の日にカメラを持ち出すこともしなくなってしまった。 余談だが,後ろの歩道橋に…

地図帳の世界へ旅に出る

昨今の感染症対策で旅行やお出かけを自粛したり,新しく勤めることになった職場にカメラが持ち込めなかったりなど,様々な要因が重なってしばらく写真からは遠ざかってしまっている。今年はもう旅行は無理かなと悲観的になっているので,とりあえず観光雑誌…

スポットライト

実家の犬は日向ぼっこが大好きらしく,カーテンの隙間から一筋の光が差し込んでさえいればそこに腰を下ろして,目を細めてぼーっとしていることが多い。まだ1歳に満たなかったはずだけど,実は中身はおじいちゃんなのではないかと家族で噂している。

1月中頃,近所の中華料理屋には「春節に帰省するため休暇に入ります」と張り紙がしてあった。それからしばらくして,張り紙は「中国に帰省したため14日間自宅待機して体調に問題なければ営業再開します」という内容に変わっていた。そして2月中旬,満を持し…

サザンカ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

小さな侵略者

今年はとにかく変化の多い年だった。 実家で20年以上使ってきた白物家電2台を買い替えたり,自分と同年代のいとこが初めて結婚したり(晩婚化の波を感じる),パソコン周りの環境を一新したり,自転車が壊れて処分したり,気づかぬ間にお腹周りに肉がついて…

浜名湖より

所用で浜松を訪れていました。さわやかのげんこつハンバーグや数年ぶりのうな重に舌鼓を打ったり,空き時間に街を散策したり,初めて訪れた地をそこそこ満喫できました。心残りがあるとすれば,想定よりも散策に時間を割くことができたのにカメラを東京に置…

花蓮にて

今年の夏休みも台湾へ遊びに行きました。某航空会社がストライキ明けで国内旅行へ行くより安かったからというのが主な理由でしたが,せっかく行くならと思い,あまり行く機会のない台湾東部の花蓮へ足を伸ばしました。 写真は太魯閣國家公園内で撮ったもので…

阿佐谷七夕まつりにて

土日の人出は相変わらず多かったですね。昨日今日で高円寺で阿波踊りもやっていたのですが,作業が終わらず見に行けませんでした。こんなに悲しいことはないですね。夏を過ごしている感じがしなくなりました。

思い出

最近,母が使っていた外付けHDDが故障した。僕に「いくつかのデータが読み込めない」と相談に来た時点ですでに大量の不良セクタが発生しており,母が仕事で使う書類や大半の写真は救出できたものの,一部の写真と,新しいビデオカメラ(といっても10年以上前…

あじさい

こんなに涼しい7月は一体何年ぶりになるのか,というくらい東京は涼しいです。5月の猛暑のときに気象庁のホームページを見ていたら,長期予報の方でエルニーニョ現象の発生が予想されていたので,少しくらい涼しくなるのかなとは思っていましたが,これほど…

夢の終着点

今月は結婚するいとこのお祝いに台湾まで飛んだりなど,公私ともに予定が立て込んでいてだいぶ疲れ... 充実した日々を過ごすことができました。台湾へは3泊4日(実質的には3泊3日)の旅程で,1日ほど自由時間ができたので,天燈上げで有名な十分を訪ねました…

以下駄文のため,ブラウザバックを推奨いたします。

旅立ち

自分は普段どおりにGWの休暇を過ごしているつもりなのですが,外に出たりネットサーフィンしたりしていると否応なく特別な空気感にさらされます。なんとも言えず不思議な心持ちです。明日からも今までと変わらず平穏な日々が続くことを願ってやみません。