藤小僧の写真ブログ

街と花とK20Dと私

あじさい

今年はあじさいの咲き始めは早かったですが,梅雨入りはほぼ平年並みだった気がします。東京は今日もどんより曇り,たまに雨がぱらついています。洗濯物が乾きません。5月より涼しい6月ってどうなんだろうと思いつつ,本来の梅雨ってこうあるべきだよなと少…

花電球

先月までの写真を整理していたら,撮影時の印象がかなり強かった写真を見つけたので,今回は無理やり編集して脳内イメージに近づけてみました。この写真を撮ったのは3月ですが,急に気温が上がって体がついていけず,1週間後に風邪を引きました。今日の東京…

前夜

今月は何日か風が強い日があって,夜に草花を撮ろうにもなかなか落ち着いてくれなくてブレブレな写真を量産してしまいました。今日の昼は暑かったです。もう五月病が発症しそうです。

前線

今年の桜はせっかちさんが多かったですね...3月下旬から4月初めまでは初夏を思わせるような暑さでしたが,最近は一転過ごしやすい天気になりました。早とちりして羽毛布団をしまってしまったけど朝晩寒いです。

さくらんぼ

家の近くを流れる川沿いの公園はソメイヨシノが毎年綺麗ですが,個人的には一足先に咲くさくらんぼの花が好きです。逆光で見ると透明感がある気がするんですよね。 花見シーズンのどんちゃん騒ぎが個人的に苦手というのもありますが。 さくらんぼの花が散る…

今シーズンは記録的な寒さで電車から降りたくなくなったり,記録的な大雪で1週間ほどバスがちゃんと動いてくれなかったり,いろいろ大変でした。もう春ですね。

駒ヶ根駅

今晩は皆既月食でしたね。 帰宅途中はうっすら曇っていたのでちょっと厳しいかなと思っていたのですが,家に着いたらスッキリ晴れてくれました。 前回の皆既月食と違ってかなり長かったので,寒さに負けて途中で部屋に戻ってきたのですが,紅く染まった月を…

路地裏

写真は中野駅北口付近にて。 今年もよろしくお願いします。 新年早々,使用しているpreppyという万年筆に使うインクカートリッジの色を間違えてしまい,少し落ち込んでいますが,特に体調を崩すこともなく元気です。

雨上がり山茶花

今年はあまり外出できず,気づいたら1年終わりそうになっていました。泣きそうです。それでは良いお年を。

雨道

本当はブログ開設5週年となる先月に上げたかったのですが,昨晩は頭痛がひどく,布団に潜り込んでいたら日付が変わってました。最近はあまり写真をやる余裕がなく,今晩はバスを使わずに歩いて帰ろうと思っても結局ダラダラと惰性で歩くだけ,という状況です…

夏の思い出

−−(どこだったっけ)駅にて,車内から −−小淵沢駅にて 最近急激に気温が下がったと思ったら,今日は暖かったですね。体調を崩して咳が止まりません。 こんな時期にする話でもないと思いつつ,最近はほとんど外出できていないので。今年の夏休みは,JR最高地…

LinuxでWLI-UC-GNMを使った無線LANの接続

おそらく写真と全く関係ない話題は今回が最初で最後ではないかと思われる。最近LMDEを入れて遊んでいた Let's note CF-T5 に仕事をして欲しくなったので,Debian Stretch を入れてみたところ,使用していた無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)が使えなくなってしま…

久しぶりにゆっくり帰れる夜に雨の予報だったのでカメラを持ち出しました。

お祭り

#阿佐ヶ谷七夕まつり 地元で開かれていた七夕まつり,今年は特に人が多かったように感じました。賑やかで楽しかったです。

梅雨明けに

今シーズンの東京は本当に雨が少なかったです。 久しぶりに梅雨らしい梅雨を経験しているような気がします。 とか書いてた先月の自分を殴りに行きたいです。 wisteria2-kozo.hatenablog.jp

タイムカプセル

かなり前に現像に出していたリバーサルフィルムをやっとパソコンに取り込めました。RolleiのCR200を使ってみたのですが,全体的にものすごく黄色っぽいですね。やたら粒子感が出ているのはスキャナーの設定の問題もあるのかもしれないと思っています。 ちな…

アジサイ II

暑い日が増えてきましたね。

アジサイ

あじさいが咲いているとついつい引き寄せられてしまいます。昨日今日と東京ではしとしと雨が降っていて,久しぶりに梅雨らしい梅雨を経験しているような気がします。 (梅雨入り宣言直後は快晴が続いていて「早とちりしたんじゃないか??」と思っていたのは内…

帰り道

梅雨入りまだかなー(気が早い)。

枝垂れ桜

枝垂れ桜が見たくなって,旧古河庭園と六義園へ見に行ってきました。満開ではありませんでしたが随分と花開いており,園内ではスイセンなども咲いていてようやく春の訪れを実感した気がします。六義園ではしばらく桜のライトアップもされているようで,少し…

暖かい日が多くなってきましたね。実家の庭のさくらんぼの花がちょうど見頃を迎えています。今シーズンは剪定をするタイミングが遅く例年より花が少ないみたいですが,狭い庭を彩るには十分綺麗で目を楽しませてくれます。枝垂れ桜も直に見頃が来るので,久…

帰り道

遊びすぎて終電帰りになるならまだ楽ですよね。

日常

高島平にて(多分)。 毎年年が明けると,三が日の間に江ノ島の方へ出て日の出を拝んでから鶴岡八幡宮へお参りするのがルーティンだったのですが,今年は父方の祖父母の家へ久しぶりにお邪魔してきました。 いろいろあってここ数年会えなかったのですが,元気…

なごり

なぜかこの時期になるとこういう写真を選びたくなります。1ヶ月に1つしか記事を投稿していないのもあって,とても時間が流れるのが早く感じます。それでは,まだ早いですが皆さん良いお年を。

晩秋

弟を誘って六義園の夜間ライトアップを見に行きました。ライトアップともなるとたくさんの人が訪れてきますね。以前一人で訪れたときは平日昼間ということもあり,人も少なくゆったりと過ごすことができました。また時間を作って,園内の椅子に腰掛けてボー…

写真とは全然関係ない話題で,更に1ヶ月以上前の投稿に対して反応してしまい大変恐縮ですが... id:mame90 さんのトイレの記事を読んで,ものすごく共感(?)するところがありまして,自分も少しだけトイレに関する文章を書いてみることにしました。とはいって…

知人と遊びに松本まで出た帰り,特急スーパーあずさで先に帰る知人を見送ってから私は普通電車を乗り継いで帰りました。都内まで戻ってくるのにおよそ5時間,途中車窓から花火を楽しんだり,Google Mapを眺めなから車内から中央道が見えないか見回してみたり…

涼を求めて

ふと視線を落とすと,猫がコンクリートの上で気持ちよさそうにゴロゴロしていました。その日既に太陽光がさんさんと降り注ぐ中を2時間ほど歩いていて体が火照っていた私は,そんなにコンクリートは涼しいのかと思い,側に腰掛けてみました。全く涼しく感じま…

夏空

つい先日まではかわいい雛だったツバメが,空を滑空する時期となりました。私の好きなあじさいの花も関東では見頃が終わる頃ですね。今年の梅雨は非常に雨が少ないですが,ボーッとしているうちに梅雨明けになるでしょう。 ...正直なところ,頭が痛いです。…

梅雨

しとしと雨が降った昨日,コンクリートの上で足を滑らせて6年ぶりに転びました。大事には至らなかったのですが,転倒した際に肘を強く打ち付けて地味に骨が痛いです。靴底がかなりすり減っているのでかなり気を使っていたのですが,どうしてこうなったのでし…