藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

白黒写真に再挑戦

しまった...
今日はあんなに気持ちよく晴れていたのに、
お昼までぐっすり寝てしまって、
気づいたら一歩も外に出かけてない...

久々のフリーな日曜日を台無しにしてしまった...

そんな私ですが、最近フィルムを使い始めました。
暗室設備を利用できる内に自分でたくさん
白黒写真をプリントしたいなと思ったのです。

しかし、フィルムカメラは撮影がホントに難しい。
私が使っているのはPENTAXのSuper Aというカメラで、
それなりに昔から使っているのですが、
ある日内臓の露出計が狂ってしまって、
今は父が使っていた露出計を使って測光してから
シャッターを切っている状態です。

シャッターチャンスも何もありません(笑)

更にデジタルカメラとは違って
すぐに撮った写真を確認できないので、
必ずブラケット撮影をしています。

ただでさえフィルムの価格が高騰しているのに、
一旦撮り出すと半端じゃない出費です...

更に、自分で白黒プリントをするなどど
偉そうなことを言っていますが、
正直プリントに成功したことがありません。
毎回黒色が黄ばんでいるのです(笑)

いろいろ問題はありますが、それは年明け頃から
練習を積み重ね、貯金を続けることで
なんとか対処していきたいと思います。