藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

枕草子より

IMGP7824

IMGP7831

IMGP7818

IMGP7819

私の住む街は住宅がぎっしり詰まっていて、山も見えないし鳥もそんなに多くは見かけませんが、それでも秋はやっぱりいい季節です。ふと視線を地面に落とすと、石ころの影が思ったより長くなっていました。もうすぐ都市部でも紅葉が始まって、夕日に照らされる黄金色の景色を見ることができるようになるのかなぁ... 気づけば今年もそんな時期ですね。