藤小僧の写真ブログ

街と花とK20Dと私

ブログ初め

f:id:wisteria2_kozo:20150104154430j:plain


ここ数年は三が日の内に江ノ島の近くの海岸でご来光を拝むのが習慣となっておりまして,今年も一昨日(1/2)に行ってきました。


なんと言っても,寒かったです。


手袋をはめたままカメラを扱えるようにと,薄めの手袋をつけていたのですが,全く効果はありませんでした。突き刺さるような空気の冷たさで,正直参りました...


その分空気がとても澄んでいて,朝日に照らされた綺麗な富士山を拝むことができました。なんとも言えない達成感がありましたね。とても写真1枚では表現できそうになかったので,その場で複数枚撮って家に着いてからパノラマ合成してみました。


iPhoneなんかですと,カメラをスススッと動かすだけで簡単にパノラマ写真が撮れるそうで,羨ましい限りです... 自分で後から合成して作ると,「ああ,上下方向の写真もっと撮っておくべきだった...」と後悔することが結構あります。練習あるのみ,ですかね。



というわけで,改めまして新年おめでとうございます。今年ものんびり気が向いたときに(注:「時間が取れたときに」の意)ブログに写真をアップできればと思うところです。よろしくお願い申し上げます。