藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

不気味色に包まれた世界へようこそ...

不気味な色、略して不気味色。
すでに多数の方がこの表現を使っており、私がオリジナルで考えた言葉ではありませんが、私の考える不気味色をここに写真で示したいと思います。

IMGP5436
IMGP5449
IMGP5447
IMGP5446
IMGP5444
IMGP5439

人工の光が織りなす陰影。特にナトリウム灯の光は陰影が濃く出るので大好きです♪
本当はついこの間まで続けていた影シリーズを撮っていたのですが、その内に影というよりも光のほうに惹かれるようになり、このシリーズを思い立った次第です。
夜景がほとんどなので撮影は難しいですが、これをレギュラー化しようと思います。

追記

今まで投稿した「不気味色」写真をflickrでまとめました。
よろしければご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/wisteria2_kozo/tags/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E8%89%B2/