藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

高円寺阿波おどり

今年の高円寺阿波おどりは23日(土)・24日(日)の日程で行われています。私も昨日久しぶりに見に行ってきました。

IMGP8673

Wikipedia(高円寺阿波おどりのページに飛びます)によると,この高円寺阿波おどりは元は地元商店街の青年部が,お隣の阿佐ヶ谷の七夕祭りに対抗して町おこしの一環として始めたものなんだそうです。私は最近見に行き始めたいわゆる「ニワカ」ですが,それでも年々来場者が増えていると感じています。特に今年は外国の方が多くいらっしゃっている印象を受けました。(私は特に何も貢献していませんが...)なんだか嬉しいです。

IMGP8684

IMGP8697

IMGP8698

IMGP8702

次の演舞場の手前で待機中の連。素晴らしいおどりをありがとうございましたm(__)m

IMGP8705

IMGP8708

お祭りはやっぱりいいですよね... 見ている内に自然と笑顔になっている気がします。さて,今日も17:00から見に行きます。今度はカメラを持たないで,純粋におどりを楽しもうかな。

ちなみに,私は阿佐ヶ谷の七夕祭りも好きです。浮気者ですみません...


今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」←記事を投稿した翌日に慌てて追加しました(汗)