藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

432 - wisteria2-kozo


写真とは全然関係ない話題で,更に1ヶ月以上前の投稿に対して反応してしまい大変恐縮ですが... id:mame90 さんのトイレの記事を読んで,ものすごく共感(?)するところがありまして,自分も少しだけトイレに関する文章を書いてみることにしました。

とはいっても私は台湾以外へはほぼ行ったことがなく,海外のトイレ事情に詳しいわけではないのですが。


私が人生で一番印象に残っているのは,数年前に訪れた故宮博物院のトイレです。男性トイレの小便器には必ずと言っていいほど『もう一歩前へ』という注意書きがあるのですが,故宮博物院のトイレは一味違って,使用者に対して語りかけてくるのです。


私に近づきなさい!


小便器の1つ1つにこういった注意書きがされていて,生まれて初めて小便器たちに自分の排泄を優しく受け入れてもらえたような気がしました。故宮博物院の館内は撮影禁止でカメラも持ち込めないのですが,もし持ち込むことができたら1枚撮りたかったです。