藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

変化

464 - wisteria2-kozo

新宿にて。


今年はいろいろありすぎて何があったのか覚えていない。

元々4月から環境が大きく変わる予定だったので,自分にとっては大きな1年になるんだろうなと思ってはいたけど,それ以上だった。


まさか自分が生きている間に全世界でパンデミックが起きるとは夢にも思わなかったけど,それ以上に得たものは多かったようにも思う。個人的には,手洗い・マスク,換気の励行でここまでインフルエンザの流行を抑えられるというのが一番の驚きだった。毎年お金を払って痛い思いをしながらワクチンを打ちに行っていたあの時間はなんだったのかと思った。

とはいえ,あまり油断しているとここ1年では希少なインフルエンザ患者になってしまうので,今後も適度に対策をしていこうと思う。


もう一つ,在宅勤務(テレワーク)も衝撃的だった。通勤に2時間使って体力を消耗しなくても良くなったし,何より夕方になると犬が散歩の催促をしにくるので,必然的に仕事を効率的に進めなければならなくなる。あと,出社したときと比べて普段自分がパソコンをいじる場所がいかに暗いかということを実感した。在宅勤務のためにインターネットも光回線に変えたし,ここ1年で作業環境は劇的に改善したと思う。


パンデミックによる劇的な変化の影で,以前から継続している地元のゆっくりとした変化も実感した1年だった。

このブログでも1度取り上げたパン屋さんが,なんの音沙汰もなく閉店してしまったことが今年一番ショックだった。かなりお歳を召されていたし,最近は定休日以外も休むことが多かったので覚悟は出来ていたけど。でも宣言通り「気持ちが続くうちは営業を続ける」ことを成し遂げられてかっこいいと思った。自分もそういう生き方ができるだろうか。


来年こそは台湾に行けるよう切に願いつつ。
皆様にとって来年がよい1年になりますよう,心より願っております。