藤小僧の写真ブログ

街と花とK20Dと私

コンデジもすごいと思う

1週間あっという間でした... 途中失敗してしまったこともあったけど、終わり良ければ全て良し。

この1週間、最初のうちはできるだけ写真と距離を置いておこうと思い、相棒のK20Dを家に置いて外出していたのですが、こういう時に限ってカメラを持っていなくて悔しい思いをする場面に多く出くわすのです... でもK20Dを持ち運ぶと荷物が増えて大変... そこで久しぶりのコンデジの登場です。

KonicaのKD-510Z。シャッターボタンが重いというかかたいというか、薄暗いところでもぶれてしまうという曲者。しかもこいつも内蔵の露出計が少々狂っている。なぜ私の周りに集まってくるカメラは揃いも揃って露出計が狂っているのか...


話が少しずれてしまいますが、以前このコンデジで撮った写真をある知人に見せたとき、フレアがよほど気になったのか、かなり微妙な反応をされたことがありました。

f:id:wisteria2_kozo:20130204152801j:plain

f:id:wisteria2_kozo:20130204152828j:plain

私が単純に鈍感なだけなのか、別にフレアなんて気にならないのですが... 楽しむための写真ですし、その時の印象をちゃんと捉えていれば別にいいのではないでしょうか。むしろフレアが光の差し込み方を再現しているような気がします。


すみません、写真音痴が偉そうな口を叩きました。m(_ _)m

そんなわけでしばらくコンデジにお世話になっています。本当はここでどんな写真を撮っているのか投稿したかったのですが、SDカードスロットをなくしてしまい、パソコンに取り込むことができなくなってしまいました... 明日休みなので、秋葉原に買いに行こうかな。その帰りに新宿の下見に行こう。寄ろうとしてもなかなか寄れなかった新宿。楽しみです(´∀`)


ちなみによく悪者にされがちなノイズ。

f:id:wisteria2_kozo:20130203205339j:plain

点描画みたいな感じで私は好きです。