藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夕方に帰宅

ここのところ特に用事とかはなかったのですが、なぜか帰宅時間が遅くなってしまい、夕方に写真をなかなか撮りに行けませんでした。 どういうわけか、今日は突然早めに家路につくことができたわけです...今日は東京はすっきり晴れて、つい最近までの寒さが嘘…

再び雑司が谷を歩く

街の営みとは本当に面白いものです。 一方ではせいぜい2階か3階の建物が立ち並び、住民の生活の中心となっている。 大通りに出ればビルが立ち並び、そこでは商業が中心となっている。あまり東京のことに詳しくないので断言できませんが、なんだか雑司が谷の…

恵比寿

昨日出かけた東京都写真美術館のある恵比寿の街を撮りました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都写真美術館に行ってきた

やっぱり写真展を見に行くなら人の少ない平日が一番ですね。 もっと早く見に行く予定だったのですが... 1月2日 寝坊で行くのを諦める 1月14日 ひどい雪で行くのを諦める 他にもいろいろあって気づいたらもうこんな時期になってしまいました。 もっとゆっくり…

プラチナプリントのこと

昨日は私が暗室で焼いてきた白黒写真を投稿しました。 久しぶりに暗室を借りることができたので、この間取りに行ったフィルムの写真の焼付けを行いました。 しかし、私の技術がないためか、黒色の締まったプリントができません... ぼやーっとした黒色。 ハイ…

久々の暗室作業

久しぶりに暗室を借りることができたので、この間取りに行ったフィルムの写真の焼付けを行いました。 しかし、私の技術がないためか、黒色の締まったプリントができません... ぼやーっとした黒色。 ハイコントラストな写真だと眠いプリントになってしまいま…

雪はまだ残っていた(かなり)

今日は除雪も進んでいてそうでもないですけど、昨日は本当に雪がどっさり残っていて大変でした... 水分たっぷりの東京の雪は大部分が氷を形成し、滑りやすい状態です。昨日は別のコンデジを使って撮影しました。 Konica Revio KD-510Zコニカはミノルタと合併…

雪に不慣れ

昨日の投稿で私はこんなことを書いてました。 東京はかなり雪に弱いので、明日は交通機関も乱れ、あちこちで足を滑らせて救急車という人も続出するかもしれません。 (ドカ雪より) こんな偉そうなことを書いておきながら、自分も見事に転倒... 久々の15cmほ…

ドカ雪

久々の雪がかなりの大雪ですね... 東京はかなり雪に弱いので、明日は交通機関も乱れ、あちこちで足を滑らせて救急車という人も続出するかもしれません。

影は影でも青白い影

画像編集、特殊フィルター等は使用していません。 ケーキ屋さんが入っていたビルの窓ガラスの反射光なんです。 毎日通る所だったのに、今まで気づかなかった...

デザインを変えてみた

今日は久々の平日のオフ。 どこかへ写真を撮りに行こうと考えていたのですが、うっかり寝坊してしまい...という訳で少しブログのデザインをいじってみました。 今までデフォルトのを少しいじっていたのですが、ヘッダーのリンクボタンをつけてみたときに一番…

雑司が谷を歩く

時間に余裕があったので、昨日午後に雑司が谷を歩いてみました。 ほんの少し、駅まで遠回りしただけですが、かなり疲れました... この日はぐっすり寝れました。

ある日突然...

いつも通っている道でも新たな発見はいくらでもできる。 それは昔からあったものに今更気づくというパターンも多いが、こんなパターンもある。いかにも古めかしい公衆電話。 10円玉と100円玉の投入口が分かれていた。 これがリサイクルショップに陳列されて…

社長...

景気も悪く大変だとは思いますが、頑張ってください...

日常だけど非日常な風景へようこそ...

このシリーズでは日常生活の写真を撮っていこうと思います。日常は日常でも非日常---自分で書いていて矛盾していることはわかります(笑) でも他に表現が思いつかなかったのです。 一見なんの変哲もない日常の中にも特別なことで溢れていることを言いたかっ…

不気味色に包まれた世界へようこそ...

不気味な色、略して不気味色。 すでに多数の方がこの表現を使っており、私がオリジナルで考えた言葉ではありませんが、私の考える不気味色をここに写真で示したいと思います。 人工の光が織りなす陰影。特にナトリウム灯の光は陰影が濃く出るので大好きです♪…

独自色

写真ブログを始めてそれなりに時間が経ちました。 どんな写真を撮ればいいのかわからず、とりあえず適当に載せてみたり月毎にテーマを変えて撮影したりしてきましたが、今日から撮影する対象を更に絞ってみようと思います。 日常だけど非日常な風景 雨 不気…

湘南を歩く

湘南へ行って来ました。 今年も初日の出を直接見ることはできませんでしたが、せめて日の出くらいは... と思い、計画も立てずに出かけてしまいました。

湘南でパノラマ写真

湘南方面へ行って来ました。 朝3:30に起床。電車に乗り、鵠沼海岸で日の出を見ました。 来年は初日の出が見られるといいな... 鎌倉では鶴岡八幡宮へ初詣して、その後は由比ガ浜から江ノ島駅まで歩いて家路につきました。その時の写真は後でアップすることに…

日の出(影10)

2013年もよろしくお願いします。というわけで新年最初の投稿は日の出の写真です。 といってもそんなに期待しないでください。 太陽が地平線から昇る瞬間を捉えたわけではありませんので... 今年は遠出ができなかったので、家で新年を迎えることになりました…