藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉7

紅葉という題名にしてよかったのか...紅葉というよりはむしろ街灯の方に気を引かれていた記憶が... 平地でももうすぐ紅葉が見頃を終えてしまうようですね。昨日見たウェザーニュースには今週末が紅葉狩り最後のチャンスとありましたが、残念ながら私は明日か…

夕方

今日も張り切って紅葉の写真を撮ろう!と思ったのですが、駅を降りたらもう真っ暗... とぼとぼ帰宅していると、こんな風景を発見。おそらく夕日ではなく街灯の光だと思うのですが、なんとも怪しげな色合い。 今日はいつもより荷物が多かったので、家にあった…

タイムスリップ

人間の目が見ることの出来る範囲は限られていますが、写真に収めることが出来る範囲は更に限られています。 私は不便と感じることのほうが多いですが、今日はその感覚を克服すべく、こんな写真を... 街の一面を誇張して伝えるためにその性質を利用してみまし…

紅葉6

ここ最近は紅葉の写真をメインに撮って来ました。東京の平地でもそろそろ終わってしまいますね... 今日は地面に散った葉っぱを撮ってみました。なかなか色が綺麗でいいと思うのですが...通行の際に滑ると危険という理由からか、それとも単に見てくれの問題な…

feed

こんなブログのフィードなんて需要があるのかと思いつつ、右上にフィードのボタンを埋め込んでみました。 私が使っているブラウザのFirefoxは、フィードを購読してブックマックバーに表示させる機能があるので、大いに活用させてもらっています。それでブロ…

紅葉5

昨日しっかり雨が降ったせいか、今日はそれほど暖かくなかったですね。しかし、すっきり晴れてくれたのは大変ありがたい。東京は風が強かったですけど心地良い一日でした。 今日も紅葉の写真を。 後ろの建物に映る木の影が印象的でした。 この写真を撮ってい…

雨降る東京

冷たい雨の降る一日でしたね。 雨が溜まり光がおもしろく反射していました。これは撮らずにはいられない... そして傘越しに写真を撮ってみました。しかし、荷物を持ちながらの撮影は難しい... 今私は主に中古で買ったPENTAXのK20Dというカメラを使っています…

紅葉4

相変わらず独り言状態の続くこのブログですが、 今のところ紙の日記よりも長続きしていて 我ながら感心です。(紅葉3より) とか書いておきながら、早速昨日ブログの更新をサボりました。すみません、何をしても三日坊主なもので。 しかし、写真はしっかり…

紅葉3

今日はすっきり晴れて気持ちのいい日になりました。絶好の写真撮影日和でしたね。 今日は黄葉の写真を撮って来ました。 この木は何の樹だったのか忘れましたが、恐らくイチョウでしょう。(今度よく見てみます)葉っぱが主役でなくなったので、少々物足りな…

蟻のその後

以前お伝えしたゴミ当番の蟻ですが、今日確認したらまだ現役でしたよ。 ゴミの量に圧倒されて後ろに反り返っていますが、一応ここから蟻の頭が見えました。 なんだか、かわいそう...

パソコンでパノラマ写真を作りたい

Photoshopやその他の専用ソフトでパノラマ写真を作っている人をよく見かけるので、私もやってみたくなりました(照) 調べてみると、Huginという無料のソフトがあるらしい。お金のない私には大変ありがたい...Linux版も配布されているのは更にありがたい... …

紅葉2

今日こそは紅葉狩りに行くぞ!と意気込んで朝早く起きたのですが、生憎の雨... 今年の紅葉も後少しで終わってしまうというのに... 仕方がないので今日は自宅から出ずに、見える範囲の紅葉を撮ってみました。 どちらも家の狭い庭に植えてあるぶどうの写真です…

紅葉

もうすぐ今年の秋も終わりを迎える時期ですね。秋といえば紅葉ですが、なかなか自宅近くの公園へ撮影に行けていません... という訳で家のかりんの木の写真を撮ってみました。 母の持っていた50mmの単焦点レンズ(MF)を使って撮りました。よくみたらピンボケし…

土門拳さんの写真集を読んで

決めました。これからはもう写真についてぐだぐだ考えるのはやめます! 結局ド素人の私がいくら考えても結論は出ないだろうし、写真=芸術的な作品 という訳ではないと痛感しました。 自分の心惹かれるところを収めていくのも、何気ない日常を収めていくのも…

写真とは

突然ですが、写真ってそもそも何なのでしょうか。 写真を撮っている人がこんなことを言い出すのは不自然かもしれません。しかし、自分の上手くもない写真を眺めていてふと気になったのです。 パソコンに保存された写真を眺めていると記録的なものが多いです…

写真は太陽の描き出す作品なのか

ある日の夕べに撮った写真です。光の広がる感じを収めたくて努力した甲斐がありました。今一番気に入っている写真です。 この写真を撮ってふと気になったことがありました。フィルム写真は確かに太陽の描き出す作品でした。でもデジタル写真についても同じこ…

twitterとの同期

せっかくなのでtwitterのアカウントを作ってそれと同期させてみることにしました。 twitterでは以前、少々事件があったので、SNSにはもう触らないことにしようと思ってましたが、 利用者数が多ければもしかしたらこちらのブログを見に来てくれる人も増えるか…

ごみ当番の蟻?

少し前に家の近くで発見しました。 胴体にごみ収集の案内板をさげている蟻。一体なぜここに... そして蟻のバランス感覚にも驚き。 最近は見ていませんが今頃何をしているのでしょう。 ごみと一緒に回収されてしまったのか、それとも...

blog使い方

先ほど一回目の投稿をした際、間違えて他の写真も一緒にアップロードしてしまって、少々焦りました... 消すの面倒ですね。これからは慎重にアップロードしていきます。

初めて投稿します。 このブログでは自分が撮った写真を投稿して、多くの方にご批評いただくことを目的としています。 もしここを通りかかった方がいらっしゃいましたら、是非コメントください。 (うまく投稿できてるかな)