藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨でもカラッと晴れた

せっかく先日tempkinderさんに新宿についていろいろ教えていただいたのに、まだ下見に行けていません... しばらく忙しい日々が続くので、満足に写真も撮りに行けないというのが現状です。一段落したら行ける... と信じて、今はひたすらがんばります。 さて、…

新宿作戦開始

題名だけなんだかものすごい雰囲気を漂わせていますが、なんてことはない。ただ単に新宿を徹底的に歩き回って、写真を撮ろうというだけの話です...ここしばらく、カメラを持っていても写真を撮ることが少なくなりました。そこで気分転換をしようと思い、新宿…

夜の街は光の作品の宝庫だった

先日台風3号が通過していったとき、もう東京でも連日猛暑日になるのかな、と思っていたのですが、なんだかんだでまた雨が降りやすい日が続くみたいですね... 昨日なんて駅を出た直後に激しく雨が降り始めましたし。湿気はすごいですけど、気温はそれほどでも…

雨やんじゃった

今日まで降り続いた雨、昼前には止んで雲の隙間に青空が見えたところもありました。4日間楽しい時間をありがとう...そんな訳で今日は雨上がりの地元を撮りました。「空のダイナミックさを入れたい」「建物に微妙な光が当たっているのを入れたい」「願わくば…

雨が好きでも私は雨男じゃなかった件

台風3号の接近で東京は久々のまとまった雨が降ったりやんだりしています。ついに雨好きな私の出番が来た... と思って、何度も窓の外を見たりして、雨の中撮影することを心待ちにしていたのですが...電車を降りて駅を出ると、雨が上がっていました... さっき…

ヒルガオが咲いていた

もうヒルガオが咲く季節か... 小学1年のときに育てた記憶があったりなかったり... あのつるの巻き方とかが好きでした。でもこいつ、なんかちょっと違う。 まっすぐにヒョロヒョロ伸びていってる。 上昇志向の強いヒルガオなんですね...

街+電線=ごちゃごちゃ

写真を撮っていると電線が邪魔だという話をよく聞きます。私もパノラマを作る際、いつも電線がうまく繋がらず、苦労しています...最近、有事に備えて大通りを中心に電線を地中に埋め込んでいく工事が進んでいます。私がよく通る道も、気づいたら電線がなくな…

(恐らく)世界最小の写真美術館

せっかく梅雨入りしたのに、雨が一滴も降ってきません... 前回お題で投稿した内容に不満があったので、新たに写真を撮っておこうと思ったのですが...雨が降るまで首を長くして待っています。どうかお天気の神様、よろしくお願い申し上げます。 話は変わりま…

我が家の宝石

家の通称「ジャングル」にある桑の実がいい感じに色づいて来ました。実は家のジャングルにはアシナガバチが巣を作っておりまして、あまり邪魔をしたくないので網戸越しに撮影しました。キラキラしているのはそのためかもしれません。「宝石」と呼ぶのにふさ…