藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さな侵略者

今年はとにかく変化の多い年だった。 実家で20年以上使ってきた白物家電2台を買い替えたり,自分と同年代のいとこが初めて結婚したり(晩婚化の波を感じる),パソコン周りの環境を一新したり,自転車が壊れて処分したり,気づかぬ間にお腹周りに肉がついて…

浜名湖より

所用で浜松を訪れていました。さわやかのげんこつハンバーグや数年ぶりのうな重に舌鼓を打ったり,空き時間に街を散策したり,初めて訪れた地をそこそこ満喫できました。心残りがあるとすれば,想定よりも散策に時間を割くことができたのにカメラを東京に置…

花蓮にて

今年の夏休みも台湾へ遊びに行きました。某航空会社がストライキ明けで国内旅行へ行くより安かったからというのが主な理由でしたが,せっかく行くならと思い,あまり行く機会のない台湾東部の花蓮へ足を伸ばしました。 写真は太魯閣國家公園内で撮ったもので…

阿佐谷七夕まつりにて

土日の人出は相変わらず多かったですね。昨日今日で高円寺で阿波踊りもやっていたのですが,作業が終わらず見に行けませんでした。こんなに悲しいことはないですね。夏を過ごしている感じがしなくなりました。

思い出

最近,母が使っていた外付けHDDが故障した。僕に「いくつかのデータが読み込めない」と相談に来た時点ですでに大量の不良セクタが発生しており,母が仕事で使う書類や大半の写真は救出できたものの,一部の写真と,新しいビデオカメラ(といっても10年以上前…

あじさい

こんなに涼しい7月は一体何年ぶりになるのか,というくらい東京は涼しいです。5月の猛暑のときに気象庁のホームページを見ていたら,長期予報の方でエルニーニョ現象の発生が予想されていたので,少しくらい涼しくなるのかなとは思っていましたが,これほど…

夢の終着点

今月は結婚するいとこのお祝いに台湾まで飛んだりなど,公私ともに予定が立て込んでいてだいぶ疲れ... 充実した日々を過ごすことができました。台湾へは3泊4日(実質的には3泊3日)の旅程で,1日ほど自由時間ができたので,天燈上げで有名な十分を訪ねました…

以下駄文のため,ブラウザバックを推奨いたします。

旅立ち

自分は普段どおりにGWの休暇を過ごしているつもりなのですが,外に出たりネットサーフィンしたりしていると否応なく特別な空気感にさらされます。なんとも言えず不思議な心持ちです。明日からも今までと変わらず平穏な日々が続くことを願ってやみません。

やっと暖かい日が続くようになりましたね。 昼休みに日向ぼっこしながら昼寝できる場所があったら良かったのにと思います。

実家の庭のジャングルでは今年も桜が満開を迎えていました。今日見たらもう散り始めていましたが。周りの環境の変化が大きいこの季節に,人間の都合とはお構いなしに毎年ほぼ同じ日に満開を迎える姿を見ると,なんだか安心感があります。写真を撮るときもミ…

帰り道にて

最近趣味に打ち込む時間を確保できないことを友人に相談したら,1日3時間の睡眠でなんとかやっていける! と言われたのですが絶対に嘘ですね。やるべきことを全力でサボって趣味を楽しんだほうが数百倍マシだと思いました。

空を舞う花

今年の正月休みは台湾台中市で開かれているフローラ博覧会(2018臺中世界花卉博覽會)を見てきました。 www.2018floraexpo.tw いくつかの場所に分かれて開催されていて,写真のような胡蝶蘭を始めとした台湾固有の植生の展示や,農業に関する展示,世界各国…