藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラカラガラガラゴホッ

(実は私、金曜日から喉を痛めておりまして...)(声は出づらく、鼻水だらだら、咳はゴホゴホ、なかなか止まらないのです...涙)(今日は新宿まで用事があって、出かけていました)(他の人に風邪を移さぬよう、咳と鼻水をこらえて...)(無理して出かけなく…

久々の降雨

暗室作業の記事、写真がうまく取り込めない... 下書きの欄に放置したまま、新しい記事を書くことにします。 いつか投稿できたらいいな...東京は昼ごろから雨が降り出しました。 やっぱり雨の日はいいですね... 今日は風も少しあって、時によっては激しく雨が…

ちょっと後ろを向くだけ

本当は先に暗室作業についての記事をアップする予定だったのですが、まだ記事が書き終わらないので、先にこちらの記事をアップすることにしました。大したこと書いてないのにな... 写真のアップが大変で... それはともかく、今日私の愛用しているおんぼろタ…

実は地元のことについてよく知らない

よく東京を歩きまわったりしている私ですが、今日あることに気づきました。「ここにはこんな建物があったんだ」 「この駐車場には貸し倉庫も付いていたんだ」 「この道を抜けるとここに出るんだ」よく知っているつもりだった自分の地元。 でも実際は、私はそ…

カントウタンポポを探し求めて vol.2

前回の記事:カントウタンポポを探し求めて 前回の記事の投稿から5日が経ちました。投稿してからも注意深くタンポポを観察していますが、そう簡単に見つかるものでもないようです... そんな中、突然"そいつ"は目の前に現れるのであった。 外片が反り返ってい…

夕方の光

最近本当に日が伸びてきましたね。 いつも日の出ている内に帰宅する私ですが、 今の時期、帰宅する頃には柔らかい西日が差し込んでいて、 カメラを構えずにはいられなくなります。少し前には季節外れの暑さに悩まされたということが 信じられないくらい、と…

桜の絨毯を一度歩いてみたい

少々前のことになりますが、4日に井の頭公園に出かけてきました。 何年ぶりだったんだろう... 地元から電車一本で行ける桜の花見スポットだったのに、ここ数年は全く行っていませんでした。4日といえば、前日に嵐のあった日です。 当然のごとく、桜の花びら…

カントウタンポポを探し求めて

東京のソメイヨシノは既に花を散らし、今はカンザン(っぽい花... 自信が持てない)が見頃を迎えております。 そして地面にはたんぽぽの花。ふと思い出しました。 よく見かけるたんぽぽは外来種のセイヨウタンポポで、在来種よりも繁殖力が強いため、在来種…

雨上がりの街と花と

爆弾低気圧が襲来していますね。 東京でもまず風が強くなって、雨も降りだしてきました。ちょっと前にも暴風雨がありました。 あれに匹敵するどころか、今回はそれを上回る暴風雨になるというのですから、驚き驚き... 今日の投稿は前回の暴風雨が上がった時…

散り際も美しい...?

私の記念すべき100記事目は... 散った桜の写真となってしまいました...よく散り際が美しいと評される桜。 本当は桜吹雪が撮りたかったのですが、私の実力では撮れず... 花びらを写真で見るとただの白いゴミになってしまうのです。しかし... 東京の空気がいか…