藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2016-01-01から1年間の記事一覧

なごり

なぜかこの時期になるとこういう写真を選びたくなります。1ヶ月に1つしか記事を投稿していないのもあって,とても時間が流れるのが早く感じます。それでは,まだ早いですが皆さん良いお年を。

晩秋

弟を誘って六義園の夜間ライトアップを見に行きました。ライトアップともなるとたくさんの人が訪れてきますね。以前一人で訪れたときは平日昼間ということもあり,人も少なくゆったりと過ごすことができました。また時間を作って,園内の椅子に腰掛けてボー…

写真とは全然関係ない話題で,更に1ヶ月以上前の投稿に対して反応してしまい大変恐縮ですが... id:mame90 さんのトイレの記事を読んで,ものすごく共感(?)するところがありまして,自分も少しだけトイレに関する文章を書いてみることにしました。とはいって…

知人と遊びに松本まで出た帰り,特急スーパーあずさで先に帰る知人を見送ってから私は普通電車を乗り継いで帰りました。都内まで戻ってくるのにおよそ5時間,途中車窓から花火を楽しんだり,Google Mapを眺めなから車内から中央道が見えないか見回してみたり…

涼を求めて

ふと視線を落とすと,猫がコンクリートの上で気持ちよさそうにゴロゴロしていました。その日既に太陽光がさんさんと降り注ぐ中を2時間ほど歩いていて体が火照っていた私は,そんなにコンクリートは涼しいのかと思い,側に腰掛けてみました。全く涼しく感じま…

夏空

つい先日まではかわいい雛だったツバメが,空を滑空する時期となりました。私の好きなあじさいの花も関東では見頃が終わる頃ですね。今年の梅雨は非常に雨が少ないですが,ボーッとしているうちに梅雨明けになるでしょう。 ...正直なところ,頭が痛いです。…

梅雨

しとしと雨が降った昨日,コンクリートの上で足を滑らせて6年ぶりに転びました。大事には至らなかったのですが,転倒した際に肘を強く打ち付けて地味に骨が痛いです。靴底がかなりすり減っているのでかなり気を使っていたのですが,どうしてこうなったのでし…

街の花

蛍光灯に青白く照らされ,街灯のナトリウム灯に紅く照らされ,...ブログを見返してみると,最近は花の写真ばっかり上げてますね。また以前のように雨の中をさまよって夜の建物を写真に収めたりしたいです。地元の雨の写真で印象に残ってる記事です。もうこの…

安心して建物の中で夜を過ごせる日が一日でも早く訪れますように。先の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

以前このブログでとあるお家の前に並べられた花の写真を投稿したことがあるのですが,しばらくしてそのお宅は空き家になり,先日通りがかったら空き地になっていました。まさか自分のブログが街の変化を記録することになろうとは......と思ったのでついでに…

天邪鬼

あけましておめでとうございます。 ...旧暦のお正月から数えても既に1週間経ってしまったので,見苦しいことこの上ないですね。ご無沙汰しております。最近いろいろあって正直疲弊しています。人ってすぐに変われるものではないんですね...