藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-01-01から1年間の記事一覧

しぶとく生きる

2014年の抱負はこれでいこうと思います。 それでは、残り半日しかありませんが、よいお年を。 今週のお題「私の年末年始」

晩秋

なぜかはわかりませんが、ふと目に止まったこの落ち葉の赤さが忘れられません...

地元の夜

久しぶりに地元の夜を観察してみたら、目に飛び込んでくる光景が標本か何かに見えてきて、不思議な気分でした...

守るということ

「守る」という言葉を分解すると、 目(ま) + もる となります。「もる」は続けるという意味を持っているので、「守る」という言葉は、目・続ける、つまり見続けるというのが元々の意味だそうです。『源氏物語』でも森鴎外の『舞姫』でも、確か「まもる」が…

イチョウ

久々に新宿を歩いていたら、ライトアップされていたイチョウが目に飛び込んできました。もう12月も中旬ですね... しかし、イチョウを見ている私は楽しめましたが、イチョウからすれば、本来休息をとる時間帯に煌々と照らされて、人々の目にさらされているわ…

黄金色の朝

タイトルに「黄金色」と付けたものの、撮った写真を見るとまだまだ完全な黄葉には程遠いようですね... いずれにしても、毎日見ているはずの光景なのになぜ今まで見過ごしていたのか...

サザンカ

家の前のサザンカが咲き始めました。日毎に花の数が増えてきていて、確実に冬が近づいているのだな... としみじみ思われるこの頃です。最近は日が暮れるのが本当に早いですね... できれば日が出ている内に撮りたかったのですが、今日家に着いたのは22時過ぎ…

ズラリ

JR東日本が新幹線を新宿まで延伸する際、雑司が谷の地下を通すらしい、という話を聞いたことがある気がします。雑司が谷駅周辺の道路工事は既に終わったのに資材がそのままというのは、もしかしたらそういう事情があるのかもしれません。それにしても、日光…

(恐らく)1年で最も華やかな季節

気づけば東京でも綺麗な紅葉が見られるようになりました。去年の今頃は、確か暗室にこもって写真を焼いたり、週末に何処かへ出かけたりして割とゆっくりと過ごしていた記憶がありますが、今年はとにかく忙しいです... このブログも、今日ので今月2回目の更新…

窓の外には

家の近くの高圧線、夜になると変な存在感があるのです。やたら白くて目立ちます。何か理由があるのでしょうか...ところで、私が忙しくしている間にもう11月に入っていたんですね... 時間が経つのが早い... そんなこんなでこのブログも来週で開設1周年を迎え…

0415

今日は人生の不思議さを体験した気分です。実際には写真展を紹介していただいただけなのですが、それが私の価値観を揺さぶってくるような体験でした。今夜は興奮で眠れないかもしれません...詳細 http://imaonline.jp/ud/exhibition/525fb8ac1e2ffa039700000…

雲の捕食現場

実際雲が高層ビルを飲み込んでいる(?)現場はよく見かけるものですが、改めて見ると壮観ですね。捕食されているビルから雲をみたらどんな感じに見えるんでしょう。見てみたいけど、高いところはちょっと苦手なんだよな...

雨上がりの朝の花たち

題名通りの写真たちですみません...こうしてみると露が花の鏡のように見えてきて、こういう日は花も一生懸命おめかしするのかな... と思ってみたり。そんなことないか...

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ。 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、 三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあ…

雨上がりの夜

ちなみに3枚目の写真にある駐車場、住宅の跡地に造られたのですが、車が停まっているのをほとんど見たことがありません...

あかーい赤い花

住宅街の中にポツリと赤い花があると目立つものですね...

夜の主現る

タイトルをご覧になって「何かすごい動物でも現れたのか?!」と思われた方、すみません。何の変哲もないただの木です...それでも私はこの木は夜の主だと思っています。太陽光を浴びてニコニコしてそうな昼間とは打って変わってとてつもない存在感。とりあえず…

夕日を浴びて

ところで東京も雨がすごいです... 昨日は昨日で、近くを流れる川の増水を知らせるサイレンが鳴りっぱなしだったのに、今日はそれに加えて風もありますからね。今日が祝日でなんだか良かった気がしてきました...

雨の日の街の夜

ここ最近、東京は全く晴れ間がありませんでした。結構長い間曇りっぱなしで、曇や雨の好きな私は最初の内は楽しんでいたのですが、後半になると太陽光が欲しくてたまりませんでした... 昨日今日と青空を拝むことができて幸せです。

池袋駅西口

コンデジの写真を整理していたら2ヶ月くらい前に池袋駅の西口付近で撮った写真が発掘されました...池袋も西と東とで様子が全く異なりますよね。そして山手線でたった3駅挟んだだけの新宿とも全く違った雰囲気を醸し出しています。それぞれ街に個性があること…

久しぶりの地元

最近はカメラとできるだけ距離を置いていたのですが、今日は気分転換に久しぶりにカメラを持って家を出ました。思えば最近は地元を散歩することがほとんどなかったです... ぼーっとしている内に蓮の見頃も終わってしまったし。忙しいわけではないのにどうし…

新宿通り1

写真を撮ろうと何回か新宿通りに足を運んでいるのですが、行く度に印象がコロコロ変わって、何をフレームに収めればいいのかわからなくなりつつあります...とりあえず今回は1枚だけ。

恵みの雨

もう8月も終わってしまいますね... 最近東京は朝晩涼しく、秋の気配を感じさせる陽気でしたが、今日はまた暑さがぶり返してきました。一旦涼しさに慣れた体には相当堪えますね...という訳でこの間しとしと雨が降った時の写真を投稿します。少しだけでも涼み…

やっぱり朝日は素晴らしい

だんだん家のジャングルのぶどうも色づいてきています。これを見ると、今日も一日頑張れそう...最近東京は朝晩涼しくなり、空を見上げると気の早いことに秋の気配がもう漂い始めています。家のベランダから直接夕日を眺めることもできなくなりました。時間が…

観光してきた

久しぶりにフリーな日曜日を手に入れたので、箱根に観光に行ってきました。一応カメラも持っていったのですが、ほとんど写真を撮っていないので、ほんの少しだけ。箱根はいつも混んでいて、ラッシュ時みたいな混雑電車に乗るのはちょっとウンザリなので、今…

気づいたらもう夏祭りだった

お久しぶりです。今日は暑かったですね... 私はずっと冷房の効いた部屋で過ごしておりましたが、少しだけ外で過ごさなければならない時がありまして、もう汗が止まらなかったですね... 家に帰ってから朝干した洗濯物を取り込む時も、もう日はどっぶり暮れて…

新宿計画進行中

度々このブログで新宿計画について触れておりますが、その度に計画の延期をお知らせするということが続き、「実際は新宿に行く気がないんじゃないの?!」と思われた方もいらっしゃると思います。ホントにすみません...でも計画は進行中です。時間はかけられな…

雨上がりの夕焼け

今日は午後に少し時間があったので、新宿の散策に行く予定だったのですが... 家で支度していたら突然の雷雨...豪雨は好きでも、さすがに雷に当たると笑い事では済まないので、今日は外出を控えました。実際に今日、東横線の元住吉で落雷があって電車止まって…

朝日に照らされて

今年の夏は寒暖の差が激しく、おかしな天気が続いていますが、家の"ジャングル"は変わりなくボウボウに庭を覆い尽くしています... そんなわけで特に地面に植えている植物には、日が低めから入る朝の時間帯しか直接日光に当たれないようです。余談ですが、や…

朝の街

はぁ...今晩はなんの理由もなく徹夜してしまった...最近自分でも気づいていないほど悩み事だらけなのですが、それではまずいと思い、今日は久しぶりに日の出と同時に地元を散策してみました。まだ雨が降っていましたが、天気予報によると東京はこれから晴れ…