藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見と街の散策と

前回の記事:お花見この記事を投稿した日、更に街の中を歩いてみることにしました。 川を隔てた反対側。近いのにあまり行ったことがありません。

お花見

前置き 一度は参加してみたかった今週のお題。 意を決して、今回投稿してみることにしました。しかし、お題が出される前にも花見に関する記事をいくつか投稿してしまった... 前の記事でそのままエントリーしようかなとも考えましたが、さすがにまずいと思い…

カリンの花が乗り物に見えた

桜に続け! と張り切ってしまったようです... 家のカリンの木がもう咲き始めました。

桜満開

このブログでもたまに触れる「家の近くの公園」ですが、今日久々に散歩に行くと、桜が綺麗でした。 あちらこちらに蕾もありますが、もう満開です。 (あれ、矛盾??)もうわざわざ探さなくても新緑が目に飛び込んでくる時期になりました。 気を引き締めて、…

影のダイナミックさ

光が織り成す陰影と言えば、陽が出ていれば割と見られそうなものですが、それを改めて実感した時の感動は計り知れません。まだ東京が暖かくなる前にコンデジで撮ったものです。 久々にコンデジの写真を整理していてこの写真に遭遇し、あの時の感動が蘇ってき…

ジメッ

このブログではくどいほど強調している私の雨好きですが...雨上がりの朝からグングン気温が上昇し、8時前には蒸し風呂気分... この時期の雨上がりって、もっとひんやりしてませんでしたっけ...twitterでも呟いたのですが、 こんなに早くから暖かくなって、夏…

夜への入り口

しばらく続けた花シリーズはちょっとおやすみ... (あまり自信のある写真が撮れなかったのです) というわけで久々のスナップの投稿。ずっと私は夜=闇だと思っていましたが、最近ふと違うことを考えました。 東京のど真ん中に住む私は、途中で暗い道を通る…

東京の春の訪れ

東京の冬はとにかく晴れます。 豪雪地帯が雪で苦しんでいる一方、関東一円は真っ青な空が広がり、雲1つできません。そんな東京では、空がよく曇ったり、降水が多くなってきたりすると、春が近づいているんだなーと感じるのです。すごい人は木を見ただけで、…

メジロがやってきた

ずっと前からいたのだろうけど、やっと見つけることができました! 花の蜜に誘われてやってきたメジロ。実は昨日も別の場所でメジロに遭遇したのですが、生憎その時は一眼レフを持っていなかったので...曇っていたという事もあり、メジロ版「ウォーリーを探…

やっぱり満開だった

先日見に行った時、まだ梅は1輪しか咲いていませんでした。 久々に見に行ってみると、予想通り満開。たまたま遠くから梅の木を眺めてみたら、花が帯のように連なっている様子が綺麗でした。 今日は天気予報によると冬物のコートが必要とのことでしたが、全く…

「日本のかお」

今日の粉塵はすごかった... 午後2時くらいに急に空が暗くなって、何事かと思いました。 自転車のサドルには砂がいっぱい...さて、その粉塵が少し収まった頃、写真展を見に行きました。 「日本のかお」http://www.t-kougei.ac.jp/arts/syadai/information/det…

一気に咲きすぎだよ...

東京はここ数日ポカポカとして、まだ3月の上旬だというのにもう春本番かといった陽気です。 この陽気に誘われて、桜が一気に花開きました。よく通る道の脇に植えられた花たち。 前半の2つはさくらんぼの花だと思います。 ソメイヨシノよりも咲くのが早い花で…

まだまだ見頃ですよー

しばらくじっくり観察していない間に、春がかなり近づいてきているようです。 ここ最近は暖かくなり、家の近くの紅梅は綺麗に花を咲かせています。先日見に行った梅も今頃は3分咲きぐらいでしょうか。 忙しさのピークを抜けてしばらくはゆっくりできそうです…

夕方のサザンカ

初めて過去の日付でブログを投稿します... ドキドキワクワクですね♪ここ最近は忙しくて撮った写真を整理する暇が無かったのですが、今日久しぶりに時間がとれたので整理していました。 ここ2週間ぐらいの写真を一気にパソコンに転送...すると、撮った時には…