藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の楽しみ

今週のお題「梅雨」 私は雨の日が大好きで、特にしとしと雨が降るこの季節が一番好きです。 眺めていてなんだかホッとします...梅雨の季節が好きなのにはもうひとつ理由があります。 それは紫陽花が咲く季節だからです。 あの咲き方がなんだかいいなぁ、なん…

降りそうで降らない雨の日の池袋

ついに関東甲信越地方に梅雨入り宣言が出ました。 ついに私の大好きな季節がやって参りました!! 確かに3月は異常に暑かったですが、ここ最近は涼しい日も多くて、気持ちのいい毎日です。 さて、そんな日に久しぶりに池袋(正確には目白→池袋)へ撮影しに散…

窓から漏れだす光

久々に地元の夜景を撮りに行きました。 やっぱり窓の力は偉大ですね...全て人の家の窓ですが、しばらく眺めていたくなりました... 人間の活動が見える感じがして面白いです。

久しぶりに夕方の地元を歩いてみた

実は私Carpentersが大好きで、携帯にたくさん曲を入れています。 それでもだんだん足りなくなってきたので、今新しくCDを買おうと、ブックオフとかで探しています。昨日は家から歩いていける阿佐ヶ谷のブックオフへ行って来ました。 すでに日も暮れて、しか…

なんかあるけどやっぱりない感じ

久々に阿佐ヶ谷へ行って来ました。目的はカフェ。 やっぱり家よりカフェのほうが落ち着く... あまり長居出来無いのも、作業の効率を上げるのに一役買っています。そんなわけで非常に有意な時間を過ごせた(と自分では思っている)のですが、帰り道で異変に気づ…

霧雨と東京タワー

昨日東京はなんだか随分と久しぶりな霧雨が降っていました。 しとしと降る雨は、眺めるにはとてもいいのですが... 傘をさしても意外と濡れるというのはなんだか嫌ですね...やっぱり雨がしっかり傘に当たって、音を立てるのが面白いのだ思います。 ほら、とな…

家の中で写真を撮る

何度もこのブログで申し上げている通り、私は街を歩くのが大好きです。 特に住宅街。再開発されたり新しく開発された地域は綺麗だとは思いますが、なんとなく面白みに欠ける気がします。 住宅地はごちゃごちゃしていることが多く、くねくねした道が続いたり…

夏が意外ともうすぐかもしれない

最近暑いですね... 先週まで肌寒い日もあったのに、今日はカラッと晴れて、ぐんぐん気温が上昇し... 暑さで倒れるかと思いました。f^_^;アセそれにしても本当に日が伸びてきました。 冬の間は隣の家が邪魔して夕日を直接見ることはできないのですが、夏至に近…

そして再びの雨

昨日から東京はジメジメしていて、雨好きの私は雨が降るのを今か今かと待っていました... 今回も雨の写真です。 どうやったらこう規則正しく雨に濡れるんでしょうか... 雨の日はやはり植物が生き生きとして見えます。そして最後は眼差しが怖い車。 雨に濡れ…

久々の暗室作業 vol.2

やっとアップすることができました... なんだか最近、複合機の調子がよくなくて、写真のスキャンができなかったので、前回と同じくデジカメで撮影して取り込むことにしました。なんだか暗くて見づらいな... 気づけば前回暗室に入ったのはもう3ヶ月前でした..…

夜の新宿

先日雑司が谷の記事を投稿した後、あまり写真を撮っていません... せっかくのゴールデンウィークなのに、なぜかやることがある私...そんな中、今日はたまたま新宿に用があって、帰りにちょっと写真を撮るチャンスがありました。今回は西新宿で撮影。 新宿の…

雑司が谷を歩く vol.3

先日風邪を引いているという記事を書きました。 そこから完全復活まで約1週間かかりました... 体力が落ちてきているのかも... そんな私も、今日からやっとゴールデンウィークに突入です!さて、昨日は再び雑司が谷を歩いて来ました。 前回歩いたのが1月。つ…