藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2014-01-01から1年間の記事一覧

晩秋

今年も残すところあと僅かとなりましたね。すっかりご無沙汰してしまいましたが,おかげさまで私は何事もなく平和な毎日を送っております。先月でこのブログも2年目に突入し,これまで多くの方にこのブログをご覧いただけました。なかなか進歩の見られない写…

精進します...

気難しいオールドカメラとオールドレンズの組み合わせに出会ってしまった。なんだろう,この変な色は...元々リバーサルフィルムは色が硬めなので,他のフィルムを使ったときと印象が大きく異なるわけですが,他のレンズと組み合わせてもこんなパサパサした色…

影でひっそり。最近一気に秋らしくなったな... と思っていたら,今日はまた空気が潤ってきて,冬に向かっているのかどうかよくわかりませんね...

川越まつり

先週の日曜日に川越まつりを見に行ってきました。東京に住んでいながら川越に行ったのはこれが初めてです。ブログ紹介欄のところに「街」という文字をわざわざ入れているのに,お恥ずかしい限りです...当日はものすごい人出で目が回りました... でも,ちょう…

歩いていて楽しい街

いろいろな要素がごちゃまぜになっているようで,しっかり秩序も存在している街なのですが,うまく写真に収められませんでした(泣) 今度撮りに行く時はもっとうまく写真に収められるようになりたいです。そのためには,もっとよくこの街のことについて勉強…

高円寺阿波おどり

今年の高円寺阿波おどりは23日(土)・24日(日)の日程で行われています。私も昨日久しぶりに見に行ってきました。Wikipedia(高円寺阿波おどりのページに飛びます)によると,この高円寺阿波おどりは元は地元商店街の青年部が,お隣の阿佐ヶ谷の七夕祭りに対抗し…

ちっちゃな星

夕日に照らされて,遠くからでもすぐに「花が咲いてる!!」とわかるくらいに,小さい花がキラキラしていました.余談ですが,最近私が購読しているブログが次々と非公開になってしまって,ちょっと寂しいです...

Artificial

東京でも梅雨が明けてしまったそうですが,個人的にはそもそも梅雨があったのかどうかすら,かなり怪しいと思っています。

帰り道

雨の日の夜は、通ってきた道が光り輝いていてなんだか特別な気分になれます。

雨上がり

雨上がりの朝はいつもの朝より楽しい気がします。そして写真を撮るのに夢中になって、遅刻しそうになることが多い気もします。 追記 7/10 久しぶりにflickrから写真をアップしたら、とんでもなく小さいものを貼ってしまっていたのに今日気づきました。すみま…

死魚

死魚の見せる不気味な腹のきらめき 波に流されてあっという間に見えなくなったもう2年前の出来事ですが、忘れることは恐らくないでしょう。

雨上がり

ここ数年の梅雨は変な雨が降りますね。気候が大きく変動しているのを実感します。この先どうなっていくのだろう。それにしても、携帯のカメラすごいです。ちょっとピントがずれてますが。コンデジが以前のように売れなくなったというのも納得できます。フィ…

窓の向こう

Another World by wisteria2 kozo on 500px

天空都市新宿(?)

実は、私は「新宿作戦(計画)」なるものを実行しておりまして、開始からちょうど1年が経とうとしているところです。もし私の新宿作戦の進行状況を見ようとしてくださる心の広いお方がいらっしゃいましたら、このブログの「新宿」タブをご覧ください。私の…

Artificial

今晩はやたらと光に目が行く日でした。

ぐったり

Boring Afternoon by wisteria2 kozo on 500px あれ... 確か夏が来る前には梅雨というものがありましたよね... 雨が少ないために、街路樹も庭先の植物もみんなカラカラなんですが...

小宇宙

Small Universe by wisteria2 kozo on 500px 植え込みに植えられたお花たち、ちょっとかわいそうな気もしますが、遠目からみると小宇宙を形成しているようで、なんだかおもしろいです。 ところで、最近雨に飢えています... せっかく降っても、私が電車から降…

眠りにつく前に

まだお昼ですが、夜のお花の写真を投稿します... Before You Dream by wisteria2 kozo on 500px 今日東京は久しぶりのまとまった雨が降っています。やっと、やっと雨の日の写真が撮れる...

心のうちに秘めたるもの

最近、ハマっている本があります。日本語の古典 (岩波新書)作者: 山口仲美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/01/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見るこの4月から新しいことを始めようと思い、はじめは源氏物語…

台湾で在りし日の新宿が見れる

信じてもらえないかもしれませんが、本当です... 台北駅から特急「自強号」で約40分、そこから更にバスで山の方に登って行くと九分という街があります。元々は更に奥の金瓜山(きんかさん)と合わせて、日本統治時代に開発された金鉱山で栄えた街でした。し…

金魚動静

様子を見に出るたびに餌を要求してきます。まるで吸引力の変わらない掃除機のように餌を吸い込んでいきます。余談ですが、最近コンパクトデジタルカメラを買いました。このブログにもいくつかそれで撮った写真を載せています。きれいに撮れることにも満足で…

ぬぅ...

Good Night by wisteria2 kozo on 500px 普段は周りの風景に溶け込んでいるけど、夜になると発揮するこの微妙な存在感...

窮屈

Escape by wisteria2 kozo on 500px うちの地元だけでしょうか、草花が窮屈そうに花を咲かせているのは...

Green Energy

新緑まぶしい季節... というにはちょっと季節が進みすぎてしまいましたが...ちょうどこの時期の葉の緑は、前に進む動力になってくれる気がします。

Night by wisteria2 kozo on 500px 帰路につく車で通りはうるさいけど、この花は静かに咲いていました。この不動心は見習わなきゃ...

サクラ

家の近くを流れる川は、どこにでもあるような小さな小さな川ですが、それでも自慢の川であることには変わりありません。新しいことが始まる春は、やることがたくさんあってゆっくり写真を撮る時間もとれませんが、少し川沿いの遊歩道を歩くだけでもいい気分…

どうせ何かやるなら

どうせ何かやるなら人と違うことを、というのが私のモットーで、他の人が写真を撮らないような場所でよく写真を撮ります。その際、できるだけ他の方の迷惑とならないよう、端に寄って写真を撮るのですが...やっぱり、通行人の視線が冷たい... 見知らぬおじさ…

春がやってくる

春はよく出会いと別れの季節と言われますね。変な話、私は「別れ」というものをあまり経験したことがありません。理由は不明です。とある友人とは、 「もう永遠に会えないかもしれないな」 「そうだな。じゃぁ達者でな」 なーんて胡散臭いお別れをしておきな…

あっという間に春分の日が巡って来ましたね。今日は久しぶりに地元の公園を散歩してきました。

お疲れ様です

東京はしばらく暖かくて過ごしやすかったのですが、明日は冷たい雨が降りそうですね...