藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2017-01-01から1年間の記事一覧

雨上がり山茶花

今年はあまり外出できず,気づいたら1年終わりそうになっていました。泣きそうです。それでは良いお年を。

雨道

本当はブログ開設5週年となる先月に上げたかったのですが,昨晩は頭痛がひどく,布団に潜り込んでいたら日付が変わってました。最近はあまり写真をやる余裕がなく,今晩はバスを使わずに歩いて帰ろうと思っても結局ダラダラと惰性で歩くだけ,という状況です…

夏の思い出

−−(どこだったっけ)駅にて,車内から −−小淵沢駅にて 最近急激に気温が下がったと思ったら,今日は暖かったですね。体調を崩して咳が止まりません。 こんな時期にする話でもないと思いつつ,最近はほとんど外出できていないので。今年の夏休みは,JR最高地…

LinuxでWLI-UC-GNMを使った無線LANの接続

おそらく写真と全く関係ない話題は今回が最初で最後ではないかと思われる。最近LMDEを入れて遊んでいた Let's note CF-T5 に仕事をして欲しくなったので,Debian Stretch を入れてみたところ,使用していた無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)が使えなくなってしま…

久しぶりにゆっくり帰れる夜に雨の予報だったのでカメラを持ち出しました。

お祭り

地元で開かれていた七夕まつり,今年は特に人が多かったように感じました。賑やかで楽しかったです。

梅雨明けに

今シーズンの東京は本当に雨が少なかったです。 久しぶりに梅雨らしい梅雨を経験しているような気がします。 とか書いてた先月の自分を殴りに行きたいです。 wisteria2-kozo.hatenablog.jp

タイムカプセル

かなり前に現像に出していたリバーサルフィルムをやっとパソコンに取り込めました。RolleiのCR200を使ってみたのですが,全体的にものすごく黄色っぽいですね。やたら粒子感が出ているのはスキャナーの設定の問題もあるのかもしれないと思っています。 ちな…

アジサイ II

暑い日が増えてきましたね。

アジサイ

あじさいが咲いているとついつい引き寄せられてしまいます。昨日今日と東京ではしとしと雨が降っていて,久しぶりに梅雨らしい梅雨を経験しているような気がします。 (梅雨入り宣言直後は快晴が続いていて「早とちりしたんじゃないか??」と思っていたのは内…

帰り道

梅雨入りまだかなー(気が早い)。

枝垂れ桜

枝垂れ桜が見たくなって,旧古河庭園と六義園へ見に行ってきました。満開ではありませんでしたが随分と花開いており,園内ではスイセンなども咲いていてようやく春の訪れを実感した気がします。六義園ではしばらく桜のライトアップもされているようで,少し…

暖かい日が多くなってきましたね。実家の庭のさくらんぼの花がちょうど見頃を迎えています。今シーズンは剪定をするタイミングが遅く例年より花が少ないみたいですが,狭い庭を彩るには十分綺麗で目を楽しませてくれます。枝垂れ桜も直に見頃が来るので,久…

帰り道

遊びすぎて終電帰りになるならまだ楽ですよね。

日常

高島平にて(多分)。 毎年年が明けると,三が日の間に江ノ島の方へ出て日の出を拝んでから鶴岡八幡宮へお参りするのがルーティンだったのですが,今年は父方の祖父母の家へ久しぶりにお邪魔してきました。 いろいろあってここ数年会えなかったのですが,元気…