藤小僧の写真ブログ

街と花とK-5 IIsと私

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトバランスのこと

夜景を撮る上で重要なホワイトバランス。特に蛍光灯の色が人の見るのとカメラが見るのとでかなり異なります。物理学的に光の波長がうんたら... という説明がされているようですが、素人の私からすれば、そんなことよりこの色をどうにかできないかという事が…

雨降る東京(影9)

いやー、昨日は大興奮でした。東京でも雨が降り、面白い風景が見られました。 今年最後の東京での降雨でした。

夕焼け

やっぱり夕焼けはすごいですね。太陽の光の芸術。 しかし、電線邪魔だなー Photoshopが手元にあってもさすがにこれは誤魔化せないかも... 29日撮影

影8

再び夜の写真の投稿... 単純に外出をサボっているだけです。すみません。 でも、布団の周りって寝るときにいつも見ているはずなのに、意外な発見とかあって楽しいですよ。 静か、というより私の写真は不気味ですが。

flickrのブログパーツを貼り付けてみた

単純に写真ブログをやるだけならわざわざflickrのアカウントを作る必要はなかったのですが、フォトライフのアップロードの上限が300MB/月ということで、せめてその倍の容量を確保しておこうと思い、flickrも作っておいたのでした。 フォトライフもflickrもお…

今日の東京はどんよりと曇り、昨日よりは寒くないというなんとも微妙な天気です。 本当は年明け前にもう一回どこかへ行こうと思っていたのですが、天気予報によると今日これから雨が降りだしてしばらくやまないらしい...ということは... 以前にも投稿したか…

影7

昨晩は寝付けず、布団でゴロゴロしていたら、窓がいつもとは違う雰囲気を出していました。ぼやっと広がる隣家の電灯の光。幻想的でした。 今月は影シリーズでしたが、影と光ですから。 (すみません、自分でも何を言っているのかわかりませんでした...)

建物を撮る

最近更新をサボり気味の著者です。 年末が近いこともあり、暇といえば暇なのですが、なかなか写真を撮りに行く気になれず... 今日の東京は風もなく、暖かい日です。 そのせいで今日は寝坊してしまった...もうすぐ2012年も終わりですね。 今月は影を中心に写…

写真の楽しみ

いよいよ2012年もあと少し。 片付けが下手くそな私も身の回りの整理整頓。 荷物の量に驚く。日頃からもっと片付けをしておけばよかった... と反省。そんな中、荷物の山の中からある冊子が見つかった。 「大人の休日倶楽部 2012年1月ミドル」 当然私がもらっ…

影6

実は影シリーズ、まだ続いております(笑) 今日古いカメラのデータをパソコンに取り込んだので、その分もまとめて投稿しようと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 余談 写真をパソコンに取り…

BCCKSで本を発行

このブログでも度々お伝えしました、18日のお出かけ。 写真を3回に分けて投稿しました。今回はせっかくなのでBCCKSを利用して写真本を出版しました! 拙い私の写真を公開してしまうのか... という迷いもありましたが、思い切って公開してしまいました。 もし…

12/18 レインボーブリッジ編

お待たせしました、レインボーブリッジ編です。 組写真 「浜辺」 「台場」 「レインボーブリッジ」 「水際」

リバーサルフィルムを愛でる

今日は新宿へ行って来ました。 本当は中野にある中古カメラ屋さんで中古レンズを買いたかったのですが、私の財力では到底買うことができず断念。 行き場をなくしたのでとりあえず新宿に行ってみることにしたのでした。とりあえず新宿界隈でカメラ用品が充実…

フィルム写真

18日の写真、まとめ終わらないー お台場編の投稿は明日になるかもしれません。さて、最近白黒写真を撮ろうとフィルムカメラを使っていることは以前にも投稿しました。 PENTAXのSuper A。今では中古で数千円で取引されてますね。 そのカメラに数カ月前から白…

12/18 下町編

この日のメインの行き先、下町編からまずは投稿。 組写真 「間」 「建物」 「整列」 「スカイツリー」 単写真

下町にてパノラマ写真

せっかくHuginというソフトで気軽にパノラマ写真を作れるようになったので、今回もやってみた。 浅草寺にて。羽子板市の準備中のようだ。 建物の間に見える建物。Huginが「全然うまく合わさりませんでした」と言ってきたように、少々歪んでしまった。 実は今…

散策に出た

久しぶりに平日のオフに散策に出ました。 行き先は下町(浅草周辺・谷根千)とレインボーブリッジ。しかし、今日は写真を撮りすぎてしまった... 投稿方法をあれこれ考えた末、以下のようにすることにしました。 パノラマ写真編 下町編 単写真 組写真ごと レ…

自画自賛

改めて自分のブログを眺めてみる。 大して上手くもない私の写真。その前後に書かれている私の駄文。大抵は自画自賛である。 写真だけ投稿するだけでも十分なはずだが、なぜ駄文を添えてしまうのか。 あるブログの記事を読んでみた。写真とテキスト。写真の中…

影5

写真の投稿に少し間が開いてしまいました...せっかくブログを持っているんだし、3日坊主で写真を投稿しなくなるのはもうやめにしたいなぁ... 一昨日に突然起きた左足付け根の激痛により、しばらく外に出ることができませんでした...今日は痛みは特に感じない…

アイコン

前々から気になっていたアイコンの絵柄。今日ついに設定しました。 影4を撮影した日に撮影した自分の影を白黒変換してトリミングしました。写真を撮っていることをアピールしたかったので... それにしても、せっかく設定したアイコンですが、はてなブログに…

激痛から一夜

昨日の左足の痛みは本当にひどかった... 昨日は最終的に直進しか出来ませんでしたが、今朝はちゃんと右折・左折共にできるようになりました。これで散歩にも出られる... 今日は生憎の空模様ですね。東京ではもうすぐ雨でも降り出しそう。でも私は晴れている…

激痛

随分と前から気になっていること。たまに左足の付け根のところにズキッとくる痛み。 ある日ベッドから降りようとしたときに感じて以来、忘れた頃にまたぶり返すようになりました。 昨日朝の散歩に出てみて気持ちよかったので、今日もそうしようと思ったので…

影4

久しぶりの朝の散歩。 こんなにいっぺんに写真を投稿したの、初めてですね。しかも影というテーマでよく揃えられたなと我ながら感心... なんだか、自画自賛したくなります。

huginで念願のパノラマ...

今朝はいろいろあって朝早くに目が覚めました...久々に朝早くから散歩。 その時の写真はまた後ほどアップすることにして、今日は前回パソコンのメモリ不足で断念したパノラマ写真づくりに再挑戦! いろいろネットでリサーチをかけたりしたんですけど、今は3…

久々に散歩

ここ最近家にこもりっぱなしだったので久しぶりに外出してみました。 家の近くにとある川が流れていて、その流域は緑地公園に指定されています。春にはたくさんのソメイヨシノが花を咲かせ、東京都の桜の名所にも登録されたところです。 今日は時間がたっぷ…

影3

今回は影がメインです、紅葉ではありませんよ(笑) 自分の家の庭が思ったより美しいことに気づいてから庭の写真しか撮っていません。 ふと庭を見てみると、網戸にぶどうの葉の影が写りいい感じになってました。ちょうど真上から日が射していて葉が輝いてい…

紅葉10

紅葉シリーズ、もう季節も過ぎかけているし、もうすぐやめた方がいいのではと思いつつ... でもやっぱり綺麗ですよね、紅葉。天板越しに撮影してみました。特殊なフィルターとか使わなくても、光が広がる感じが出てくれました。 しかし、この天板汚い...葉が…

影2

夕日の差し込む午後、ふと窓の外を見てみると... 木漏れ日が家の壁に映っているのが見えました。すげぇ... 毎日見ているはずなのにこんなに綺麗だとは思わなかった... あえてガラス越しにとることで映り込みも写真の中に入れてみました。幻想的な雰囲気を出…

白黒写真に再挑戦

しまった...今日はあんなに気持ちよく晴れていたのに、お昼までぐっすり寝てしまって、気づいたら一歩も外に出かけてない... 久々のフリーな日曜日を台無しにしてしまった... そんな私ですが、最近フィルムを使い始めました。暗室設備を利用できる内に自分で…

紅葉9

本日5回目の投稿です。はてなさん、貴重なリソースを無駄遣いして本当に申し訳ございません。m(_ _)m そして新シリーズを始めた今、なぜ再び紅葉の写真を投稿するのか... いつものごとく、なかなか方向性の定まらない筆者でございます。 今日の駅からの帰り…